海外在住ジャニオタの三大困難を力尽くで解決する方法

 

 

 

こんにちは、ジャニーズWESTLove-tune長妻怜央くんのおかげで今日も元気な海外在住ジャニオタです。

 

 

 


海外に移住して2ヶ月。新生活ジャニオタはある問題に直面していました。

 

 

f:id:htmshan257:20170603170049j:image
友達がいない…。

 

 


同じ熱量で趣味(ジャニーズ)を分かち合える友達がいない。これはかなりの痛手です。

約2万人弱と言われているこの国の在留邦人数。日本人が2万人もいれば1万9000人くらいはジャニオタだろうと踏んでいましたが考えが甘かったです。まず同年代に出会わない。
日本の友人には「WESTに通ずる人を見つけるのも難しいだろうし長妻くんはあんたの国では一般人に等しい」と指摘される始末。帰国したら真っ先に彼女の村を焼き払いに行きます。

 

当たり前ですがジャニオタが海外に移住すると様々な不便や困難に見舞われます。ということで、海外在住ジャニオタの三大困難(今自分で勝手に決めた)の解決策について真剣に考えてみました。

 

 

 

 

①友達がいない


改めて文字にすると悲壮感が強い。

二つの解決策が考えられます。一つ目は根気強くジャニオタを探し続けること。しかし結局は運と縁次第。日本人に出会う度しれっとジャニオタをカミングアウトするものの、未だ同志は見つからず。ただただ自分がオタクという事実を無意味に暴露するだけの負け戦が続いています。

 

二つ目の策は身近な人に布教してジャニオタに育て上げること。鳴かぬなら・オタクにしてまえ・ホトトギス(語呂)

とはいえオタクの押し付けがましさと暑苦しさは人間関係に亀裂を入れる危険があるため、ある程度親密な仲でないとこの戦法は返って逆効果。そこで実家暮らしの私はに狙いを定めました。母は私が卍俺足族卍だった頃に少クラを見させられていたため、エビキス界隈は何となく覚えているようです。

余談ですがこの国ではNHKワールドにて深夜2時頃少クラが放送されています。番組表に載っている英訳タイトルは”The Young People Club”。深夜2時の”The Young People Club”。直訳の暴力です。

 

ということで母への布教活動を試みました。手始めに日本のバラエティ番組を見ようという甘い誘い文句で、2016年放送の「ガムシャラ!〜眼力選手権〜」(この回の長妻くん本当可愛い…癒し…ファビュラスof the year…)を一緒に見て、様子を伺います。

すると母から意外な反応が。

 

 

「この黒髪の子、武道経験者?ええやん。」

 

f:id:htmshan257:20170601112710p:image

 

 〜この黒髪の子〜

 

母が興味を示したのはトカゲを前に大暴れしていたSixTONES松村北斗くん

何を隠そう母もほっくんと同じ空手有段者、同族の匂いを察知したのか予想外の人選です。というか武道経験者を一発で見抜くあんたの眼力がすごいよ。
空手経験者という共通点やクセの強いワードセンスから、母はほっくんを気に入った模様。これは大きな収穫!!娘より年下の青年に夢中になる母の姿を想像すると内心複雑ではありますが、今後に期待です。

 

 

結論:まずは身内から崩していこう。ズドン。
難易度:★★☆

 

 

 


②売上に貢献できない


これはアッサリ解決できます。21世紀の現代にはネット通販というものがあり、追加手数料を払えば海外配送を利用することができます。現場にお金は落とせないものの、大切なのは雀の涙程でも売上に貢献したという自己満足。

 

文明の利器にはあやかるしかない。早速Amazonの海外配送を利用し、念願のジャニーズWEST 1stドームLIVE 24から感謝届けます」を注文しました。WESTの今までとこれからが詰まった夢の舞台、初めてのドーム公演。個人的にも思い入れのある現場です。

 

そして期待に胸を膨らませること数週間、無事家の前に投げてありました。WESTの今までとこれからが詰まった夢の舞台、家の前に投げてありました。

Amazonの名誉のために言うとこの国では配送票をドアに挟んで郵便物を家の前に投げれば配達完了です。テキトー村のテキトー村長しかいやしません。
しかし特筆すべきはAmazonの驚異的な仕事の速さ。なんと発送通知メールから僅か2日で届きました。Amazon社の方角に向かって感謝の祈りを捧げます。

 

 

結論:Amazonさん、お勤めご苦労様です。
難易度:★☆☆

 

 

 


③現場がない


最大の問題です。東京まで直行便で片道約11時間、さすがに日本に遠征する程のガッツも経済力もありません。

仕事柄向こう2〜3年は現場を逃すことになりそうなのが現状。無理だ。耐えられない。しかし様々なハードルが高すぎてこの問題ばかりはどうにもできない。海外在住ジャニオタの宿命とでも言うべきか。そもそも海外から現場行こうとするんじゃあないよって話ですが。

 

しかしある日、ひらめいてしまいました。

 

 

 

 f:id:htmshan257:20170604214143j:image

夢で行けばいいのでは!?

 

 

夢は何でもアリの自分だけの世界。そもそも長妻くんを好きになったのも思いがけず夢に出て来たから。Jr祭りで生の長妻くんを見た時は冷静でいられたのに、夢に出て来て一瞬で陥落したのだから夢は現場よりも強し。まさしく無限の可能性を秘めた夢。これだ。これしかない。

 

 

 

海外在住ジャニオタは夢で現場に行くしかない(書いてて途方も無い虚無感に襲われてきたけど続けます。)

 

 

 

いうことで今回は脳内Love-tuneクリエに行くべく、これまでの少クラでの披露曲を中心に様々な動画を寝る前に頭の中に叩き込みました。らぶクリエ(響きが本当に可愛いよね)のレポも読み漁り、想像で補完。


そして数日後、

 

 

 

 f:id:htmshan257:20170602225005j:image

出ました。夢に長妻くん。(3週間ぶり2度目)

 

影響されやすさと知能の低さが功を奏して思いの外簡単に長妻くんの夢を見ることができました。少し利口なゴリラの知能の方がまだ上だと思います。
しかし肝心の内容は長妻くんと共に真田佑馬くんの運転する軽トラの荷台に乗って崖に出荷されるというコンサートとはかけ離れた最悪な展開でした。さなぴーは一体何なんだ。

f:id:htmshan257:20170602171131j:image

(※再現イメージ図)

 

 

この方法は良い夢を見れるチャンスがある一方で、悪夢を見てトラウマを植え付けられるリスクも抱える諸刃の剣であることが分かりました。というか気付いたけど根本的には何の解決にもなっていません。私は現場に行けてません。

今回の夢が原因で私の中でさなぴーは奴隷商人となり、らぶクリエは in 軽トラ to 崖。散々な結果です。

夢で負った傷は夢で癒すしかないので、今後更なる調整を加え、他の夢で挽回していきたいと思います。

 

 

結果:リスクが高い上虚しい。

難易度:★★★

 

 

 

 

 

 

色々と書きましたが、見返すとAmazon以外無益すぎて脱力します。人は無力。

海外在住ジャニオタを始め日本国内にも同じ困難に直面しているジャニオタは数多く存在するはず。一体皆どのように折り合いをつけているのでしょうか。

画期的な解決策に出会うまで、オタクの試行錯誤は続きます。

 

 

 

 

 

 

追伸:長妻怜央くん19歳の誕生日おめでとうございます。長妻くんの毎日に良いことばかりが起こりますように。

(あとこれどうしても書いときたい 少クラ春休みSPのSAKURA〜旅立ちの歌〜は頑張って歌う長妻くんの歌声が微かに確認できて最高)